2021年07月09日

皮脳同根



皮脳同根




皮脳同根



『皮膚と脳は同じ根を持つ』
という意味ですが
この2つ、実はとても密接に繋がっています。



私たちは 母親の胎内でたった一つ受精卵から分裂を繰り返し人として生まれてきました。



受精卵が細胞分裂を繰り返す途中の時期に
【胞胚期】と呼ばれる時期があります。
細胞は《外胚葉》《中胚葉》《内胚葉》
の三層となり そのうちの《外胚葉》から
皮膚と脳が形成されます。
皮膚と脳はもとは、同じルーツなんです!



忙しくて疲れてストレスが溜まる、悲しい事があって悩む、怒ってイライラする…などストレスが溜まると肌荒れする。と言うのも
納得できますね!



逆に
恋をしてドキドキ♡嬉しくて毎日楽しい!
幸せだなー。。と感じる時はとても肌ツヤが良くなっていませんか?



ストレスを緩和できる自分なりの発散法を見つけるのも良いですねicon14




ちなみに、わたしのストレス発散方法は
たまーにのマッサージと
ヘッドフォンで音楽を聴いて自分の世界に入る…
というもの。

仕事終わって子供の宿題チェックと
少しダラダラ。
みーんな自分の やらないといけない事を終わらせたら
ちび達もiPadで動画を見たり…笑
ゲームを楽しんで…

私はヘッドフォンで音楽を聴きながら洗い物や掃除を片付ける。。

みーんなお風呂に入るまでは自分の世界に入って
楽しんでますface15

でもコレがかなりのストレス発散となってます^ ^




ストレス発散は色々ありますが
【心地良い】【気持ちが安らぐ】と自分が感じる行為は脳から《オキシトシン》と言う【幸せホルモン】が分泌されストレス軽減・自律神経のバランスが保たれます。



《オキシトシン》を1番出すのにいいのは
【人と触れ合う】こと。
大好きな人とのハグでもいいし、手を繋いだり、大好きな人たちと会話を楽しんだり。



幸せホルモンを出したいけど
このご時世
なかなか人と触れ合えなかったり
パートナーが近くにいない場合は
ドライブにいく、好きな香りを嗅ぐ
音楽を聴く、映画で感動する…
でも全然OK!!




ヘッドスパや、フェイシャルエステも
【肌を直接触れられる】という事で
脳に直接安らぎを与え
ストレス軽減、安堵感をもたらします。
【触れられる】という事で
《オキシトシン》を出すのにも1番良い対処法✧



肌荒れ、ストレス、脳疲労…
でお疲れの方!!
私がお相手させて頂きますので
是非ともスッキリしにいらして下さいませ╰(*´︶`*)╯


皮脳同根











  • LINEで送る

同じカテゴリー(✴︎ヘッドスパ✴︎)の記事画像
NEW!!
起きてから施術するクリームバスってこんな感じ!
NEW POST!!
相乗効果でしっかりととのえる。
フェムケアとリラクゼーション
男性にもオススメ ヘッドスパ♬
同じカテゴリー(✴︎ヘッドスパ✴︎)の記事
 NEW!! (2022-09-30 06:47)
 起きてから施術するクリームバスってこんな感じ! (2022-09-20 11:59)
 NEW POST!! (2022-08-18 07:15)
 相乗効果でしっかりととのえる。 (2022-05-14 06:52)
 フェムケアとリラクゼーション (2022-04-09 00:00)
 男性にもオススメ ヘッドスパ♬ (2022-02-27 21:25)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。