2012年01月28日

知覧に行ってきましたー!

先日のお休みは 鹿児島の『知覧特攻平和会館』へ行ってきましたface01

朝7時には出て、ひたすら南に高速を下り4時間icon17icon108

もちろん 日帰りです(笑)



知覧に行ってきましたー!




















知覧に行ってきましたー!
































『知覧特攻平和会館』


前々から特攻隊に関係する映画とかテレビとか観てて、絶対に訪れたいと思ってようやく実現!

とりあえず、言葉に表現するには難しい、とても悲しく切なくいろんなこと考えさせられました。

行ったことのある方も多いでしょうが、最初に戦死された方々の写真と遺書。

かなりの数なので今回は、部屋の壁側に展示してある写真と遺書を時間の許す限りじっくりと拝見させていただきました。


もう しょっぱなから涙 涙・・・ハンカチ1枚じゃ 足りません!

全ての人が 私より年下なんですよね
どれも達筆、今の若い子は 誰も使えないような丁寧な言葉、


あと数時間の命と分かっていながら、自分のことより周りの人のことを思いやり心配できるあたたかさ。


国や 愛する人たちを守ろうとする強さと優しさ。

朗らかな 笑顔がすばらしい反面 悲しく切なくなりました。



若い私たちにもあるように、夢ややりたいことも沢山あったろうに、戦争という時代で国の為に
それすら諦め、『志願制』とはいうもの、『強制』ですよね。

その時代では しょうがなかったことなんでしょうけど、
本当に言葉になりません。 


出撃する前日の写真や、あと3時間もすれば敵陣に体当たりするって時の写真でも 皆 純真さがあふれ出してるような顔で 笑ってるんですよね。


その強さと 温かさってどこからくるんだろう??ホントに勇敢。

その時代の教育ってのもあるんでしょうけど、死を目前にしてますって時に私には出来るかどうか・・・


『笑顔で征ってきます』って皆さん書いてあるように 写真も笑顔、でも心の中どんなに葛藤されてきたか考えるととても悲しい・・



途中、講和も聞けましたよ。

ある特攻兵の話、知覧から沖縄へ征く途中 エンジントラブルの為 黒島に不時着。

そこで10日前に出撃して戦死したはずの 仲間を発見。でも全身に酷いやけどを負っていてこのままでは死
んでしまうと思った彼は『助かるかもしれない命を無駄に出来ない』と 島の若者に手漕ぎの船を出してもらい、その若者と2人で30時間かけ鹿児島に帰還、数日後 火傷の薬を袋いっぱいに詰め込んだ彼は再び出撃した途中 負傷している仲間のために 黒島に寄り 上空から薬を入れた荷物を投下、そのまま沖縄に征き敵艦に体当たり・・・


この特攻兵 21歳。。。

すごい

黒島の若者も21歳。

手漕ぎ船を出し、黒潮にさらわれてしまうかもしれないし、敵に見つかって沈められるかもし

れない生きて鹿児島までいけるかも分からないなか 昼も夜も休まず漕ぎ続けた勇気がすごい。


その火傷で負傷した兵士は その薬のおかげで無事助かったそうです。




知覧に行ってきましたー!
  
































時間がなく 全てきちんと拝見できなかったので 本を買って帰りました。





『陸軍特別攻撃隊の真実 只一筋に征く』


特攻隊は どのような教えを受けてきたかどのように戦ってきたか、特攻隊員がどのように生きてどのよう

に散っていったか、当時の写真と遺書など  またこれも涙なくては見れない本になってます。






出撃前夜
知覧に行ってきましたー!






















出撃2時間前の17~18歳の『ほがらか隊』
知覧に行ってきましたー!
























知覧に行ってきましたー!


 






















ホントに何て表していいのか分からなくなるくらいなんですけど


感じたこと・・・戦争はいけないっていうのは当たり前なんですけど


国 愛する人 家族を 守ろうと 自分の命を犠牲にして飛びたったこの方々をみてると


小さいことでくよくよ悩んだりしてる自分も情けなくなり 今の日本が幸せに暮らせてりる有難さを感じ
今日本が これだけ繁栄し幸せに生活できるって
このときに 命をかけて戦って守ろうとしてくれた 彼らがあってのことなんだ って。


まだ20代そこらで死ににいかなくてはならなくなった 彼らのためにも

しっかり生きていかなきゃいけないんだなって すごく思いました。

ホントに感謝というか 有難いというか・・・なんて言ったらいいのかなぁ~

言葉にするって難しくて 自分の感じたことって書けてないんですが。

ホントに行って良かった!人生や自分自身についても改めて考えられるいい勉強になりました。

また行こうicon59

今度は泊まりでface15


4時間みただけじゃ たりませんicon59


行ったことない人には 絶対行ってほしいところですねface01


さぁ 頑張って生きようicon59って気持ちになります。


2月は 太刀洗の記念館にも行ってみようとおもいますface01

  • LINEで送る

同じカテゴリー(☆休日☆)の記事画像
年に一度の…
私の癒し。。
太陽のいちご♡
ビューティーワールドジャパンIN福岡
本日のお休みは…
今日が今年最後のお休み(*^^*)
同じカテゴリー(☆休日☆)の記事
 年に一度の… (2022-04-08 10:21)
 私の癒し。。 (2021-04-30 19:53)
 太陽のいちご♡ (2020-02-14 14:11)
 ビューティーワールドジャパンIN福岡 (2020-02-04 23:11)
 本日のお休みは… (2020-02-02 11:16)
 今日が今年最後のお休み(*^^*) (2019-12-20 13:19)

Posted by ウエノビヨウテン at 14:31│Comments(8)☆休日☆
この記事へのコメント
よほど感じとられたようで充実したブログとなりましたね。太刀洗はすぐそこです。太刀洗に行かれたらまた、感じると思いますよ。今のお気持ちを大切に、大事にされてくださいね。
Posted by アリチェン at 2012年01月28日 21:15
はい^^
ありがとうございます。大事にします。
Posted by 1000円カット専門店ウエノ1000円カット専門店ウエノ at 2012年01月28日 21:30
 上野さんが書かれた内容を何度も読み返していると、簡単にコメント残せない気がしてくるのですが、あなたのメッセージとハートは私の心に伝わってきましたよ‥

  このような事柄に興味をお持ちになるのには、少なからずお父さまの存在も有るように感じますけど、どうなんかな?

  そして深層心理に、強くて優しい男への憧れもあるようにね~ (笑)

  人の生と死を真剣に考える時間も、時には必要で大切なことですね!

  『命どぅ宝』
Posted by まっちゃん at 2012年01月30日 00:59
そうですねぇ~
父の存在は 無い事もないんですが、そこまで頭のなかにはありませんでした^^;
ああぁ゛~・・でもあるのかなぁ??^^;

はい!深層心理にそれはありますねぇ(笑)

なかなかいないですけど(・▽・)

・・・なーんちゃって(笑)
Posted by 1000円カット専門店ウエノ1000円カット専門店ウエノ at 2012年01月30日 04:31
時代背景の難しさは、ありますが・・・この時代の少年・青年の生き様だけは感服いたします。言われるとおり、この年齢の方々が書いた文章・文字かと思えるぐらいです。それだけでも感動(心に響きますが)しますが、その一言一言が、琴線を刺激します。上手く言えませんが、「生のある瞬間まで命一杯生きなければと思わせますよね!」
Posted by みぞさん! at 2012年01月30日 09:15
本当にそうです!

私の17〜20代は、本当に子供ですよ。スゴイですよねぇー・・・
うまくは言えませんが、色んな事考える時間が出来て本当に良かったと思っています^^
Posted by 1000円カット専門店ウエノ1000円カット専門店ウエノ at 2012年01月30日 11:15
俺も何度か行ってます。大和魂です。また行きたくなったよ!
Posted by 大介 at 2012年02月01日 14:20
私もまた時間見つけて絶対行きます!

大和魂、ホントに頭があがりません。 ホント行って良かった!
Posted by 1000円カット専門店ウエノ1000円カット専門店ウエノ at 2012年02月01日 16:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。